kesigomu

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/6課題

<<   作成日時 : 2006/07/08 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コンピュータの歴史
1945〜1980
コンピュータは企業組織における指揮命令の道具であった。

1980〜1990単純反復作業から、下級労働者を解放する道具となった。安全性に対する欲求を満たすようになったが、肝心な、セキュリティはまだ未発達であった。

1990〜2000
組織の一員であることを確認し、その一員としての活動を支える道具となった。日本だけでWEB日記が流行した。WEB日記とは自分の日記をWEB上のスペースに書くものである。

2000〜2010人間にふさわしい人格の発露を支援する道具となった。これからは情報乱世を生き抜くためにITを利用した協調分散社会での生活術と仕事術を身につけ身と財産の安全を守るために技術的サービスを使いこなすことが大切である。

感想

コンピュータの歴史はマズローの心理学の視点からも見られるように様々な視点から色々に考察することのできる奥の深いものであると改めて実感しました。歴史を踏まえつつ、今後のことにも配慮し頑張っていきたいと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/6課題 kesigomu/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる